観光振興事業
国内外から観光客を広島に呼び込むため、観光資源の整備・開発、観光客の受け入れ態勢整備、観光宣伝・誘致活動を展開します。
観光資源整備・開発
「フラワーフェスティバル」などイベントの実施
「フラワーフェスティバル」(5月3日~5日)、「広島みなと 夢 花火大会」(7月第4土曜日)、「広島城大菊花展」(10月下旬~11月上旬)、「ひろしまドリミネーション」(11月17日~1月3日)などを実施します。
広島湾ナイトクルージングの実施
船舶事業者等で構成する実行委員会の事務局として、広島湾一帯を新たな観光ゾーンとして定着させるため、「広島湾ナイトクルージング」(7月中旬~9月30日)を実施します。
観光プロダクトの開発
広島を訪れる観光客の満足度を上げ周遊促進や滞在時間の延長を図るため、観光プロダクト開発に取り組む事業者や起業家に対し、観光プロダクト開発の計画作成や試行・マーケティング調査、周知・広報等の支援を行います。
広島市観光振興ネットワーク会議の運営
広島市の観光に関して、観光に携わる行政・団体・業界の関係者が連携して振興策を協議する会議を事務局を運営します。
観光客の受入態勢整備
観光案内所の運営
広島市観光案内所を運営し、タイムリーな情報提供を行うことにより、広島市及びその周辺地域を訪れる国内外の観光客の利便性を向上させます。
- 設置場所
観光客受入ビジネスフェアの開催
観光客の受け入れを強化しようとする企業・店舗や観光振興に携わる企業・団体、官公庁等を広範につなぐ「観光客受入ビジネスフェア」を開催し、観光客受入体制の向上を図ります。
詳しい内容はこちら
食の多様化に対応できる飲食店の増強
観光客の多様化する食のニーズに対応できる飲食店の増加を図ります。
インバウンド事業道場の開催
人的交流ができる場を提供し、事業者間での最新情報の共有や新たなビジネスの創造を促進します。
観光資源の維持
観光ライトアップの整備、観光サインなどの維持・補修を行います。
観光宣伝・誘致活動推進
ホームページの運営
ひろしま公式観光サイト Dive! Hiroshimaを運営するとともに、SNSを活用した国内外への最新情報の発信により、広島への観光客誘致を推進します。
- 種類
- 日本語版、英語版、中国語版(簡体字版・繁体字版)、ハングル版、フランス語版、ドイツ語版、タイ語版
全言語スマートフォン対応
観光宣伝物作成・広告掲出
発地型パンフレット「きんさい ひろしま」及び着地型パンフレット「ようこそ!広島へ観光ガイドマップ」の作成、及び観光PR広告掲載等により、広島への観光客誘致を推進します。
観光客誘致プロモーション活動
国内外の観光客への宣伝・誘致活動
- 各種情報交換会参加によるセールス活動及び情報発信
- 海外でのプロモーション活動
- 海外市場での広島のPRとマーケット情報の収集
親善交流
観光親善大使を含む訪問団を結成して広島市と相互交流のある都市を訪れ、行政・メディア・観光協会等関係諸機関への観光PRを実施することで、都市間交流の促進を図ります。
観光親善大使による観光宣伝活動
広島市の代表にふさわしい意欲あふれる広島観光親善大使を選考し、観光関連事業において観光PRを行うことにより、広島への観光客誘致を推進します。
- 広島観光親善大使
- 広島観光親善大使活動ブログ「こんにちは!広島観光親善大使です。」
- 広島観光親善大使facebook (広島観光親善大使がタイムリーに広島の魅力をお伝えします。)
- ひろしま観光PR大使facebook (広島観光親善大使経験者が観光などの話題を発信します。)
地域観光の推進
観光情報を発信する祭り・イベント等に補助し、地域観光の推進を図ります。
来広観光客等動向調査
来広観光客の質的構成や動態をアンケート等により調査するとともに、広島市の観光情報に係る観光概況データを収集し、広島への観光客誘致推進に活用します。
フィルム・コミッション事業の運営
広島での映画、テレビドラマ等のロケ撮影の誘致・支援を行い、広島発の映像情報の発信などにより、広島のイメージアップを図るとともに、広島への観光客誘致を推進します。
- ロケ撮影の誘致
- ロケ撮影の支援
- ロケ撮影環境の整備
- 映像コンテンツ販売の支援
- フィルム・コミッション間の連携
広島フィルム・コミッション